2012年04月12日

「めだかボックス(15)」読了。



めだかボックス15巻読了。

善吉はどうすればめだかに勝ったことになるのか?
裸エプロン同盟による委員会連合乗っ取り計画〜赤黒七並べ対決開始〜決着
そして番外編グッドルーザー球磨川
を収録。

まず本編。
善吉の葛藤も当然見所ですが、やはり球磨川。
赤黒七並べではほとんど活躍してないにも関わらず、抜群の存在感でした。
喜界島もいい味出してて、満足満足。

そういえば、安心院さんの問題発言、
「十巻以上続くコミックスは惰性」
に続くセリフ、
「既にそれを三冊もオーバーしてやがる」
が、しれっと「五冊」に変更されてました。
抜かりねえな!

そしてグッドルーザー球磨川。
須木奈佐木咲はここで初登場してるのね。
多分16巻にビーストアイドルとして再登場しますが。
しかし彼女、割と深刻にヤバいスキルホルダーですね。
支配者を支配するスキルって。
安心院さんは「支配しようとする気持ちを支配するスキル」と言い直していましたが。
それって相当致命的というか、どうにもならねえんじゃねえの?
・・・まぁ、「大嘘憑き」を持った球磨川には及ばないんだろうけども。

そんなわけで盛りだくさんの15巻でした。
おまけページも14巻より充実してたように思いますよ。

そして、来月・再来月は小説版上下巻が発売。
その次の月には本編16巻が発売予定。
圧倒的物量・・・っ!
楽しみではありますがね。
posted by いずみ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評/漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

「咲-saki-(9)」読了。



咲9巻読了。

9巻全体を通して、どうもダイジェストのような印象が強い。
優希の試合はまだしも、まこの試合の端折られっぷりとか尋常じゃないぞ。
好きなのになー、まこ。

となると、どうしてもメインであるはずの麻雀部分が弱くなる。
本作の読者は麻雀ファンより萌え系ファンが多いのだろうから、ある程度仕方ないけど。
それにしたって、麻雀要素薄すぎるよなー。
1局が1話で終わるとか有り得ねえ。

そもそも、麻雀って4人で打つものじゃないですか。
特に今やってる全国大会ってのは各地の猛者が集まるもので、みんな強いはず。
なのにそれを全く見せることなく、静かに勝ち負けだけが報告されるわけです。
そんなことじゃ対戦相手の名前はおろか、高校名さえも覚えられません。
多分ね、みんなそれぞれにキャラが作りこまれてるんだと思うよ。
もったいない。
今どんな奴と戦ってて、どんな場面で、どうやって勝つか?
最低限それくらいは分かる作りにして欲しかった。
地方大会編(7巻まで)は、そんなことなかったのにな?
天江衣とか龍門渕透華とか、ステルスモモとか池田とか、インパクトあったのに。
何だか色々と噛み合ってない気がします。

あと、スピンオフとして阿知賀編ってのが始まったみたいですが、そちらは未読。
多分そっちとのリンクなんだろうな、という部分がちらほらありましたが
残念ながらサッパリ意味不明でした。
憧って誰やねん。

何か悪いとこばかり書いてるな。
いや、いいところもあるんですよ。
画面は相変わらず綺麗だし。
出てくるキャラはみんな可愛くて且つ描き分けもできてます。
今回は特にカラーページも多めで、そういう意味では大満足。
麻雀漫画として、でなければ買って損なしの1冊です。
ただね、僕は、咲って漫画は「麻雀+萌え」だと思ってるので・・・。
麻雀部分が弱いと、どうしても魅力半減なんですなー。
タグ:漫画 書評
posted by いずみ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評/漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

「もやしもん(11)」読了。



もやしもん11巻読了。

AKB48辺りを皮切りに、やたらと総選挙が流行ってる昨今。
もやしもんも、そのブームに乗ったのか、「ミス農大落とし」総選挙のお話。

いやー、ちゃんと6名全員分のお話を考えた上で実際に投票を募ったんですね。
すげえな。
そして、ちゃんとリアル投票結果を踏まえてああいうラストになりました、と。
うんうん、これは何というか、説得力のある結果になったかな。

そしてもう一本、裏で動いているはずの日本酒づくり。
こちらは12巻以降に決着となるんですかね。
新キャラ・西野さんも絡む気まんまんのご様子。
「後輩」という属性が今後追加されるという流れになるのかな。
期待しています。

しかし、ムトーさんは本当にやばいな!
完全におっさんキャラじゃないか・・・。
オクトーバーフェストの時のカリスマ性はどこへ行ったんだ。
タグ:漫画 書評
posted by いずみ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評/漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

