2011年11月07日

11月発売予定 コミック&ラノベのオススメ

今月のオススメ――
というより、覚書。


よつばと!(11)がついに(ようやく)発売。
本誌未読なので、楽しみです。
とーちゃんとふーかがすきです。



漫画版ラノベ部(2)。
原作ファンにも楽しめる作品になってます。こちらも本誌未読。
絵は好みが別れるところか・・・。取り敢えず表紙が気に入れば問題なし。



ラノベですね。原作「僕は友達が少ない」のノベルアンソロジー。
作家陣の中にひとりでも引っかかる人がいれば、是非。
アンソロジーだけに、完成度にばらつきがありそうな所が不安といえば不安・・・。
posted by いずみ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

アンケート開始

本ブログにもだいぶ作品がたまって来ました。
そんなわけで、現時点での人気投票を行いたいと思います。

左のバーに投票用パーツを置いてますので、好きな作品を選んで投票してみてください。
コメント等は不要ですので、選んで投票するだけ。
お気軽にどうぞ。

この結果次第で、今後の作品の方向性も変えようかなーとか思ってます。
よろしくお願いします。
posted by いずみ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

プロフィール代わりに〜小説書きに100の質問〜

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
最近はめっきり意欲もなくなりました。
まぁ、飛ばし読みで適当にどうぞ。

2 あなたのペンネームを教えてください。
いずみ

3 小説の中の人物として「いずみ」を描写してください(自己紹介)。
へんじがない ただのしかばねのようだ

4 あなたの職業は?
会社員。一応。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ティーチングアシスタント(TA)、大学の教授に頼まれた日雇いのバイト、年末年始の郵便局のバイト。

6 小説書き歴は。
気が付いたら15年こえてた。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
音楽を聞く、料理、アニメ、ゲーム

8 好きな小説のジャンルは。
最近は軽いのが好きです。ラノベとか。
あ、ジャンルか。ジャンルで言うと、えーと、ラブコメ?

9 好きな作家は。
西尾維新とか

10 尊敬する作家は。
尊敬まではないなぁ。

11 好きな小説は。
自作。
それ以外なら、化物語シリーズとか、その時々の流行りのラノベとか。

12 好きな映画は。
「ピンポン」、「魍魎の匣」、あとエヴァの新劇場版シリーズなど。邦画。

13 好きな漫画・アニメは。
漫画だとやっぱりジャンプ系。あと、萌え系。超幅広く読んでます。
アニメは、深夜アニメを嗜む程度に。

14 好きなドラマは。
TRICKシリーズが好きでした。最近は見てない。

11 良く聞く音楽は。
古き良きヴィジュアル系。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
ちょっと思いつかないです。

17 月に何冊くらい本を読む?
漫画を含めるとちょっと数えきれないなぁ。
漫画を除外すると、3,4冊とかそれくらい。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
普通? 速くはないです。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
いいえ。

21 執筆に使用しているソフトは。
一般的なテキストエディタ。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「消滅した『存在』」だったかな。
内容は、主人公とヒロインの存在が何故かじわじわ消えて行って、最後は幽霊みたいになっちゃうっていう話。妙に好評でした。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
場合によるけど、作中のキーワードをそのまま、とか。
抽象的な英単語をひとつふたつ、とか。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
私小説。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称が多いです。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
そりゃあもう短編。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
まちまち。
1ヶ月で1作のこともあれば、1日3作くらい書くことも。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
基本的には、ストーリーが先。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
身の回りを見回して。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
ほぼ100%決めて書き出します。

31 人物の名前はどのように決めますか。
最近は変な名前が好き。現実にはいないような感じの。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
資料が必要な場合は、100%揃ってからじゃないと書けないかなぁ。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
読みやすく、わかりやすく。
・・・自分に対してね。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
長いこと小説書いてると、生活全てがそうだと思うようになります。

35 ネタが無いときはどうしますか。
書かない。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
実体験ですね。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
やっぱり読みやすさ。

38 これから書きたいテーマは。
能力バトルもの。

39 感想はどのように得ていますか。
コメント、メール、掲示板。

40 批評されても良いですか。
ご自由に。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
取り敢えず、車が空を飛んでる的なことはないかな。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
倫理以外の問題がクリアできればいいんじゃないですか。

43 超能力やUFOを信じますか?
いいえ。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
今まさに終末を迎えようとしているような気がしないでもない。

45 世界平和は実現しますか。
絶対無理だと思います。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
信憑性のある昔の情報と比較してみないことには、なんとも。
少なくとも、一方的に今の方が悪いって論調は違うと思うなぁ。

47 政治家に物申す!
政治の話はナシにしてます(小説を除く)。

48 宗教についてどう思いますか。
大事なものだと思います。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
48時間くらい欲しい。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
もう少し昔の方が良かったような気がするなぁ。
バブル期を経験してみたかった。

51 「ファンタジー」とは?
無責任。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
もう少し駅のそばがいいな!

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きじゃないです。引きこもり。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
カンペ「ここで泣いて!」

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
最近使わなくなってきたなぁ。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
全然アリ。それは乱れじゃなくて進化だ。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
お金がない時?

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
ゲームを作る人。

59 あなたの人生設計を教えてください。
無理をしない。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
よく晴れた夕方。
風は少し冷たい。
恐ろしく暑かった夏が、まるで嘘のようだ。
大通りには今日も忙しなく多くの車が行き交っている。
季節を問わないその熱量に、僕は少しだけうんざりした。

61 読書感想文は得意でしたか。
得意でした。が、賞をもらったりしたことはありません。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好きです。あとは物理とか音楽とか家庭科。

63 学校は好きですか。
大学以外の学校は大嫌いです。

64 運動は得意ですか。
超苦手。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
昔、かきかた鉛筆ってのがあってだな。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
目で見た物事を、何でも文章に変換する癖があるので・・・。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
よーんーでーなーいー。

68 購読している雑誌は。
週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデー、ジャンプSQ.、ヤングアニマルあいらんど

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
図書館派。なければamazon。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
詩ですかね。最近は書いてないけど。

71 恋人はいますか。
既婚。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
本読んでるとき、ゲームしてるとき、など?
総じて物語に浸っているとき。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
嫁さん。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
中学生の頃、「ジャンプノベル」に。さっぱりでした。

75 日記は書いていますか?
別ブログに。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
会社をクビになったこと。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
今は7時間くらいでしょうか。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
なるべく何も考えないようにしています。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽を聴くか、携帯をいじってる。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
そんなものはネタにします。してます。
知りたければ作品を読むがいいわ!

81 どうして小説を書くのですか。
楽しいから、としか言いようがないなぁ。
僕にとっては、自分の作品が一番面白いのです。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
読み返して「超おもしれえ」とか思うとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
疲労。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
割りとどんな状況でもいけるような・・・。
さすがに無駄に騒がしいとか明らかに阻害する要因があると駄目ですけど。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
皆知ってるよ。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
身の回りにはいません。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
ないです。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れます。
小刻みに休むとか、目薬とか、そういう普通の対策をしています。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
難しい漢字は好きじゃないなぁ。

90 こういう小説は許せない!
専門知識がいるやつ。
もちろん、専門知識を持ってる人に向けて書かれたものは別ですけど。

91 自分の小説に満足していますか。
大満足。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
たまに読みます。そんなに量は読まないですね。

93 同人誌に参加したことはありますか。
あります。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
希望でいえば、イエス。
でも、これで飯を食うのは無理かなぁ。
仕事があったら教えて下さい。

95 それはどうしてですか。
人の希望に沿った作品を作ったことがないから。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「ご都合主義」。
作中の二人は今後も登場しますので、お楽しみに。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
7人くらいの超能力者がバトルロイヤルで世界がピンチ。

98 いつまで小説を書き続けますか。
多分死ぬまで。

99 読者に一言。
気軽にどうぞ。

100 あとがき。
お疲れ様でした。
ここにある作品はどれも超短編なんで、気が向いたら何となく適当に読む、というスタンスでいいんじゃないですかね。
posted by いずみ at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

